2013年7月28日日曜日

お気に入りのボールペン

ボールペンを仕事中に失くしたので、ボールペンを買った。
買う際のポイントは、
  •  丈夫であること。(肉体労働で、販促用のチャチなボールペンだと1日で壊れた。(頭のボタン部分が簡単に壊れた。)なので、金属製がいいかなと思っていた。
  •  書き味がいいこと(太字であればもっといい)仕事では見やすいことが大事なので細字よりも太字がよく、かすれたりしては困る。ヨーロッパのパーカー(orペリカン)のカートリッジが好きで在庫があるので、それを希望。
失くしたボールペンは、昔々に、登山用のボールペンとして売っていたTomboのプラスチック製。首にぶら下げる用の紐がついていた。棒状ではなく扁平なちょうどよい大きさ(失くしにくく邪魔にならない)で今の仕事には最適(インクに関しては上の希望には合致していないが)だった。

で、結局買ったのは Parker Jotter Special の黒。All stainless ではないけれど安いし、丈夫そうなので。
(で、失くしたボールペンはその後に見つかった。:-)
(後日談:見つかったボールペンは結局すぐに壊れた。)
(後日談:結局 Parker Jotter Special の All stainless も購入。そちらを仕事で使っている。)

で、今までのお気に入りはルイジ・コラーニのデザインのペリカンの安いボールペン。プラスチック製なので、割れやすいのが欠点。もう売っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿